資格取得支援

看護部のご紹介

資格取得支援

目標や学び意欲に合わせて、キャリアアップを実現。

認定看護師取得学資支援制度

帯広第一病院では認定看護師の資格取得支援を積極的に推奨しており、支援制度を導入しております。

帯広第一病院の専門・認定看護師

感染管理認定看護師

医療に関わるすべての人々を感染症から守るために、組織横断的な活動をしています。

平成21年に感染管理認定看護師を取得。平成26年度より専従で実務を行っています。院内では組織横断的に現場へ足を運び、現状を確認・分析してフィードバックし、時には相談を受けて共に考え、効果的な院内感染防止対策の実践をサポートするのが感染管理認定看護師の役割です。近年は地域で開催される研修の講師も担当しています。専門的な知識と技術を活かして院内感染対策の強化、医療・看護の質の向上に努めています。

皮膚・排泄ケア認定看護師

外来所属で院内各部署を横断的に褥瘡対策・ストーマ管理などの活動を行っております。また排泄ケアやスキンケアなど患者様の生活に密着したケアの提供も行います。認定看護師として患者様の利益を第一に優先し、患者様・ご家族、職員や地域に対しても皮膚・排泄ケアを提供することにより、医療・看護の質向上を目指してまいります。

緩和ケア認定看護師

緩和ケア病棟に所属し、週に2回緩和ケア外来で患者様とご家族のケアを行っています。がんによる痛みなど身体のつらさや、心のつらさができる限り和らぎ穏やかに過ごせるようにお手伝いさせて頂きます。患者様とご家族の希望、自分らしく生きることを多職種と協働し支える看護を目指しています。

手術看護認定看護師

手術看護の役割には多職種と協働し、患者の安全を守り、手術が円滑に遂行できるように専門的知識と技術を提供することにあります。手術を選択した患者様とご家族に安心して手術を受けていただき、手術侵襲を最小限に、二次的合併症を起こさない関りを目指しています。2020年に認定看護師資格を取得し、まずは手術看護を深く考え楽しむ看護師を増やし術中看護の充実を目指しています。また、患者様が最善の医療を受けられるよう、手術体位保持や体温管理・使用器械の管理など、患者様の安全や安楽を第一に看護の質の向上に向け指導教育に取り組んでまいります。
PAGETOP
Copyright 公益財団法人 北海道医療団 All Rights Reserved.
法人番号4 4601 0500 0498